2017'05.21 (Sun)

ツールド下関2017

ツールド下関に出場しました。

ロングコース130kmの出場者は約1,400人

ネットでの受付開始から15分で定員に達したそうです。

昨年は一番後ろに近い位置からスタートしましたが、今年は比較的前のほうに並びました。

s-DSC01608

 

 

 

s-DSC01609

 

 

第1エイド

s-DSC01610

 

 

海沿いを北上

s-DSC01614

 

 

第2エイドには「サザエのおにぎり」がありました。

s-DSC01618

 

 

 

s-DSC01627

 

 

 

s-DSC01621

 

 

角島大橋

s-DSC01629

 

 

ママチャリで出場しているオジサンがいました。

凄いと思います。

s-DSC016311

 

 

第2エイドと第3エイドの間は40kmありますが、その間に私設エイドがあります。

今回初めて立ち寄りました。

私設エイドなので、ここの家の人が個人(自費)で提供されているんだと思います。立派だなぁ。感謝!

第1~第4までの正式なエイドではスポーツドリンクと水が提供されますが、冷やされてなくて常温なので残念なのですが、ここの私設エイドは冷やした飲み物なので、有難い美味しい!

s-DSC01633

 

 

 

s-DSC01632

 

 

沿道では地元の人が声援をくれます。ありがとう。

s-DSC016351

 

 

第3エイド

アイスクリーム 冷たくて美味しい。

s-DSC01636

 

 

 

s-DSC01638

 

 

 

肉食べるのを止めているので角煮まんは食べませんでした。

s-DSC01639

 

 

これもパス

s-DSC01642

 

 

第4エイド

女子高校生が元気に迎えてくれます。

s-DSC01644

 

 

そうめんが美味しい

s-DSC01645

 

 

疲れて喉が渇いている時はコーラが一番です。

s-DSC016481

 

 

無事にゴール

ちょうど6時間でした。

s-DSC016511

 

 

日焼け止めを持っていくのを忘れてしまいました。

薄曇の天気だから大丈夫だろうと思っていたら、こんな状態になってしまいました。

s-DSC01660

 

 

角島大橋の所で車の後ろを走っていたら急に前の車が止まったので、急ブレーキを掛けてスリップし、危うく転倒するところでした。危なかった~。

家に帰って後ろのタイヤを見たら、タイヤの表面が剥がれていました。

ゴールするまでタイヤが裂けなくてよかったなぁ。

s-DSC01653

 

 

スタート前に駐車場にブルーシートを広げて念入りにストレッチをしたおかげかどうかわかりませんが、身体がどこも全く痛くありませんでした。ストレッチ恐るべし(笑)

23:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.07 (Sun)

あー休みも終わりかぁ

今日で連休も終わりです。

9連休だったので随分休んだなぁって感じです。

北九州に行ったくらいで、あまり出掛けずゆっくり過ごしました。

今、広島に移動する電車の中でブログ書いてます。

連休初日に広島から自転車で帰ったので、自転車を袋に入れて電車で運んでいます。

 

 

  

 

  

 

20:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.03 (Wed)

穴子と焼き鳥

防府市の道の駅「潮彩市場」で穴子を買ってきました。
まずは白焼きに
DSC01599
 
 
タレに漬けて
DSC01600
 
 
焼きます
DSC01601
 
 
3回タレに漬けて焼いてを繰り返し出来上がり。
これだけで穴子6本、2,160円なり
ちと高いな~。
DSC01603
 
 
長州地鶏のモモ肉で焼き鳥も作りました。
DSC01604
 
 
肉食止めたのに、また食べてしまった(笑)
23:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'05.01 (Mon)

河内藤園と南蔵院

北九州市にある河内藤園に行きました。

8DS_9655

 

 

 

8DS_9641

 

 

 

8DS_9630

 

 

8DS_9631

 

 

藤の幹は、どれもこんなふうによじれていました。

8DS_9620

 

 

藤棚を上から見る

8DS_9596

 

 

8DS_9608

 

 

藤棚の下はこんな感じで、写真で見ると綺麗ですが、まだ2~3分しか花が付いていなくて、スカスカ状態でした。一昨年来た時には、もっと花が付いていて綺麗でしたが、今年は開花が遅いようです。

img_1

 

 

 

8DS_9592

 

 

河内藤園を後にして、福岡県篠栗町にある南蔵院に行きました。

DSC01586

 

 

この南蔵院には、ブロンズ製では世界一の釈迦涅槃像があります。

DSC01595

 

 

 

涅槃像の足の裏

DSC01594

 

 

だご汁定食

DSC01598

23:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'04.29 (Sat)

自転車で自宅へ

連休初日、昨年に引き続き広島から防府へ自転車で帰りました。

朝7時に出発です。

 

広島廿日市大橋

DSC00373

 

 

宮島口を過ぎてしばらくすると、車が渋滞していて、大竹までずっと渋滞していました。

渋滞している車の横を自転車で走りましたが、車よりも自転車の方が早い感じでした。

今回はなるべく足に負担をかけないように激坂の関戸峠越えを避けて、岩国まで国道2号線を走りました。

広島県と山口県の県境を流れる小瀬川を渡ります。

DSC00376

 

 

錦帯橋までやってきました。

DSC00379

 

 

 

DSC00380

 

 

山の上に岩国城が見えます。

DSC00382

 

 

前回までは欽明路道路のトンネルの上を越す峠を走りましたが、超激坂なので国道2号線ルートを走りました。弱虫になりました(笑)

ここが今日の最高地点の甘木峠(167m)です。

緩い上り坂だったので、楽に登れました。

DSC00386

 

 

国道2号線を避けて旧山陽道沿いの道を走りました。

100mくらいの峠を越えれば周南市に入ります。

DSC00387

 

 

 

岩徳線の大河内駅の裏の公園で昼食

昨年もここで昼食を食べました。

お気に入りの休憩所です。

DSC00388

 

 

周南市がよく見えます。

DSC00391

 

 

夜市川(やじがわ)添いで休憩

DSC00393

 

 

椿峠まで帰ってきました。

ここから防府市に入ります。

DSC00396

 

 

無事に到着

走行距離は135km、所要時間は8時間20分でした。

今日は風が強く、ずーと向かい風が吹いていて疲れました。

ヒザが痛い。

DSC00397

 

 

 

軌跡

23:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT